ホーム > 特集記事 > お申込・ご契約時に必要な主な書類

お申込・ご契約時に必要な主な書類

賃貸オフィスのご契約には、実に様々な書類が必要です。中にはすぐに準備することが難しい書類もございますので、事前のご確認とご準備を推奨致します。

作成日:2024-01-18
SNSでシェアする
SNSでシェアする

物件によりケースバイケースでは有りますが、下記のような書類を求められる場合がございます。

■お申込時に必要な書類
・会社謄本の写し
・印鑑証明書の写し(お申込時の捺印に実印が求められる場合)
・連帯保証人の身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなど、顔写真付きの公的証明書)
・連帯保証人の所得証明書(確定申告書など)
・決算書3期分(PLとBSのみで足りる場合も有れば、より詳細な情報を追加で求められる場合もございます)

決算書や所得証明は、入居審査に使用されます。ただし、ビルによって入居審査の方法は異なります。下記はよくあるパターンの一例です。

■入居審査方法の事例
・決算書を見て貸主自らが判断
・家賃保証会社の判断に委ねる
・帝国データバンクの評点を参考にする(入居審査の厳しいハイクラスビルの場合、51点以上なければ審査に進めてもらえない物件もございます)

■ご契約時に必要な書類
・会社謄本 ※発効後3カ月以内
・会社の印鑑証明書 ※発効後3カ月以内
・連帯保証人の住民票 ※発効後3カ月以内
・連帯保証人の印鑑証明書 ※発効後3カ月以内
・会社パンフレット

上記はあくまで一例ですが、貸主は入居審査にどうしても慎重にならざるを得ませんので、ご理解頂けますと幸いです。

閉じる
トップヘ戻る